2013/12/10

[文字ツール] 文字マスクツール・テキストの追加ツール


描画ツールのうち、文字ツールは「クイック」・「エキスパート」モードで、使用できます。

ツールボックスの描画ツールの中から、文字ツールをご紹介します。

描画ツール
横書き(水平方向)文字ツール
縦書き(垂直方向)文字ツール
横書き(水平方向)文字マスクツール
縦書き(垂直方向)文字マスクツール
選択範囲に沿ったテキストの追加ツール
シェイプに沿ったテキストの追加ツール
パスに沿ったテキストの追加ツール

横書き/縦書き文字マスクツールの使い方

レイヤーマスクを使いたいので、開いた写真を、レイヤーパネルで右クリックして、「背景からレイヤーへ」変更しておきましょう。

ツールオプションで、横書き(水平方向)文字マスクツールを選択します。
画像に合わせて、フォントサイズを大きくしておきます。
(フォントサイズは、直接数字を入力することもできます)

文字を入力したら、「現在の操作を確定」します。

この状態で動かすと、画像から切り抜かれてしまうので、
位置が気に入らなくても、ちょっとだけ我慢してください。


レイヤーマスクを追加します。
メニューバー > レイヤー > レイヤーマスク > 選択範囲外をマスク
ちょっと、右に寄っているので、レイヤーマスクだけを動かします

「レイヤーマスクのレイヤーへのリンク」をクリックして、非表示にして、
「レイヤーマスクサムネール」が選択されている状態(青い枠で囲まれている状態)で画面をドラッグすると、レイヤーマスクの位置だけが変わります。

 変更が終了したら、また 「レイヤーマスクのレイヤーへのリンク」をクリックしておきましょう。
 この画像は、画面下部の「fx」(効果)をクリック。
 ドロップシャドウを適用しています。

選択範囲に沿ったテキストの追加ツールの使い方


選択範囲に沿ったテキストの追加ツールを選んだら、
選択範囲を設定して、「現在の操作を確定」します。

書き始める場所をクリックして、テキストを入力します。
上手くいったら、「現在の操作を確定」します。

シェイプに沿ったテキストの追加ツールの使い方

シェイプに沿ったテキストの追加ツールを選んだら、 好きなシェイプを選んで描画します。

書き始める場所をクリックして、テキストを入力します。
上手くいったら、「現在の操作を確定」 します。


パスに沿ったテキストの追加ツールは、リンク先エレメンツ10の新機能でご紹介しています。

テキストの編集の基本はこちらでご紹介しています。

その他のツールの使い方は、
ツールボックスの使い方(基本編) の、リンクからご覧ください。
スポンサードリンク