作業はエキスパートモードで行います
ブログなどに良く使うサイズで、ファイルの新規作成
メニューバーから ファイル > 新規 >白紙ファイル
- プリセット:Web
- サイズ:640×480 を、選択して「OK」をクリックします。
ノイズを加える
フィルタ> ノイズ > ノイズを加える を選択します。
「ノイズを加える」ダイアログを設定します。
- 量50%
- ガウス分布
- グレースケールノイズ にチェックをします。
ノイズを変形する
ツールボックスから長方形選択ツールを選んで、
横幅は100%。縦は狭くても大丈夫です。
イメージ > 変形 > 自由変形 を選んで
画面下のツールオプションの
- 縦横比を固定のチェックを外して
- Wは100%のまま、Hのサイズだけを50000%に変更します。
選択範囲 > 選択を解除 します。
極座標を適用する
フィルタ > 変形 > 極座標 を選択します。
極座標のダイアログはそのまま「OK」をクリックします。
極座標が適用されました。
色の濃さなどを変える場合は、
画質調整 > ライティング > レベル補正 を使います。
コントラストを強めたい場合は、黒い三角を右に移動 |
線を減らしたい時は、白い三角を左に移動 |
真ん中を切り抜く
ツールパネルの長方形選択ツールをクリックして、
ツールオプションから楕円形選択ツールを選びます。
楕円形選択ツールで、真ん中を選択します。
境界線を調整をクリックして、
境界線を調整ダイアログで
ぼかしを20pxに設定し
「OK」をクリックします。
ぼかしを設定したら、キーボードの「Delete」を押すか
メニューバーから 編集 > カット します。
これで、集中線ができました。
選択範囲 > すべてを選択
編集 > コピー して
集中線を加えたい写真を開いて、 編集 > ペースト し
ペーストしたレイヤーを、レイヤーパネルで、「乗算」します。
背景が透明の集中線を作りたいときは、
線画の抽出の手順を、参考にしてみてください。
もっと、簡単に同じような雰囲気を作りたいときは、
フォトショップエレメンツ12の新機能「露光間ズーム効果」が、使えるかもしれませんね。
スポンサードリンク
そのまま 選択範囲 > 選択範囲を変形 を選ぶと
選択範囲のバウンティングボックスが表示され
現在の選択範囲を移動・回転・拡大縮小できます。
*移動・拡大・縮小が終わったら、必ず「現在の操作を確定」してください。