ツールボックスの変更ツールの中から、切り抜きツールをご紹介します。
変更ツール | |
切り抜きツール (型抜きツール) |
切り抜きツールは、ドラッグする事で、カンバスを四角に切り抜きます。
*人物など、画像の一部を切り抜きたいときは、選択範囲を使います。
[選択ツール] 写真の切り抜き合成の仕方②を、参考にしてください。
切り抜きツールの使い方
- 三分割法
- グリッド
- 黄金比
- なし
プルダウンから、希望のサイズに切り抜く事も可能です。
*特定のサイズを指定した場合、
切り抜く画像のサイズによって画像解像度が変わる事に注意してください。
解像度:を指定していた場合、画像のサイズが小さければ拡大されます。
画像の角にマウスを近づけて矢印が表示されている状態で、
ドラッグすると切り抜く範囲を回転させる事も、可能です。
切り抜く範囲が決まったら、現在の操作を確定します。
ガイドモードの「写真を切り抜き」を、使用しても
切り抜きツールを使用できます。
選択範囲を使って背景を消すには
選択範囲を使って切り抜くには、
メニューバー > イメージ > 切り抜き を、選択します。
この場合も、四角にしか切り抜けませんので、
選択範囲を囲む四角形で切り抜かれます。
ただし、背景をレイヤーへ変更してから、
メニューバー > レイヤー > レイヤーマスク > 選択範囲外をマスク
すれば、選択範囲だけを表示する事も可能です。
四角以外の形に切り抜きたい場合は?
型抜きツールを利用しましょう。プルダウンから好きな形を選択し、
画面をドラッグして切り抜く(レイヤーマスクが追加される)事が出来ます。
その他のツールの使い方は、
ツールボックスの使い方(基本編) の、リンクからご覧ください。
スポンサードリンク