ツールボックスの描画ツールの中から、ブラシツールをご紹介します。
描画ツール | |
ブラシツール (印象派ブラシツール・色の置換えツール) |
ブラシツールの使い方
ブラシツールは、画面をドラッグすることで、「描画色」でペイントします。
ブラシツールは、さまざまな先端のブラシを使う事が出来ます。
ツールオプションのブラシ:をプルダウンして、ブラシメニューを確認してみましょう。
ブラシの一部をご紹介します。(クリックすると大きな画像で確認できます。)
ブラシツールのツールオプションは、ブラシの先端の設定の他に
- エアブラシ : エアブラシ機能を有効にします。
- サイズ : ブラシのサイズ
- 不透明度 : ペイントの不透明度
- モード : ペイントの合成方法
- ブラシ設定 : フェード・カラー・散布・間隔などを設定します(*眉毛とか、先が細くなる線を描く時に、フェードを良く使います。)
- タブレット設定 : ペンタブレットを使用するときに設定
ブラシ設定については、今後オリジナルのブラシの作り方で詳しく説明する予定です。
設定をいじりすぎて、元に戻せなくなった時は?
ツールオプション右側をプルダウンして、「ツールを初期化」しましょう。
印象派ブラシツールの使い方
印象派ブラシツールは、印象派の絵画のように写真を変化させる事ができます。
写真の解像度によって、ブラシのサイズを変えたり、詳細設定で、スタイル・範囲・許容値などを設定できます。
デフォルトの設定で、ブラシサイズを小さくしてから、画面全体を端から順にドラッグしました。
色の置き換えツールの使い方
色の置き換えツールは、描画色を使って色を置き換える事が出来ます。
陰影はそのままで色を置き換える事ができるので、アイディア次第で色んな用途に使う事ができるでしょう。
下の画像は、設定はデフォルトのまま、ブラシサイズだけ変更しながらドラッグしました。
(金のりんご?)
自分で作ったブラシを定義する方法は、フォトショップエレメンツでオリジナルのキラキラブラシを作るを、ごらんください。
その他のツールの使い方は、
ツールボックスの使い方(基本編) の、リンクからご覧ください。
スポンサードリンク