2013/11/22

[スポンジ・覆い焼き・焼きこみツール] 使い方


画質調整のツールは、「エキスパート」モードで、使用できます。
ツールボックスの画質調整の中から、スポンジツール・覆い焼きツール・焼きこみツールをご紹介します。

画質調整
スポンジツール (覆い焼きツール・焼き込みツール)


ツール適用前

スポンジツールの使い方 

スポンジツールはドラッグした部分の、彩度(色味の強さ)を 下げたり、上げたりするツールです。


モード:「下げる」 流量:50%で、画像の目のあたりを何度かドラッグしてみました。


覆い焼きツールの使い方

覆い焼きツールは、ドラッグした部分を明るくします。


範囲:「中間色」 露光量:50%で、画像の目の辺りを何度かドラッグしてみました。

焼き込みツールの使い方

焼き込みツールは、ドラッグした部分を暗くします。 

暗くした部分の彩度が強くなる事がありますので、そんな時はスポンジツールのモード「下げる」と組み合わせて使います。

範囲:「中間色」 露光量:50%で、画像の目の辺りを何度かドラッグしてみました。



お絵かきに使ってみよう

メニューバー > ファイル > 新規ファイル で、新しいファイルを用意して

ツールバーのカスタムシェイプを選択。好きな図形を配置します。
このままでは、加工できないのでレイヤーパネルで、シェイプのレイヤーを右クリックして、「ラスタライズ」 します。

光のあたる部分を、覆い焼きツールのブラシサイズを調節してドラッグ。
影になる部分を、焼き込みツールでドラッグします。

ブラシサイズを大きくして、全体にも陰影をつけたら完成です。
その他のツールの使い方は、
ツールボックスの使い方(基本編) の、リンクからご覧ください。
スポンサードリンク