2014/06/17

シームレステクスチャの作り方②


前回シームレステクスチャを作って、パターンに定義しました。

エキスパートモードで作業しています。

自分で作ったテクスチャで、塗りつぶしてみよう

テクスチャを確認するために、大きな用紙を新規作成して、塗りつぶしてみましょう。

塗りつぶしツールからパターンを選択


作ったパターンで塗りつぶすと、このようになりました。


部分的にパターンが気になる所は、この状態から、前回の手順で修正して
再度、この大きさで保存しても良いですね。

規則性のある画像からテクスチャを作る

レンガのように規則性があるものの場合は、


ゆがみがなければ、そのまま繰り返しているパーツを


切り抜いて保存するだけで、テクスチャとして利用できます。

メニューバー > フィルター > スクロール を選択し

水平方向だけスクロールして、



つなぎ目を縦に、スポット修復ブラシでなぞって、

完成?(ちょっと適当でした)

前回の手順でパターンを定義して、
パターンで塗りつぶしてみましょう。



ちょっと色が違う所が目立っちゃってますね。


もしも規則性のある画像が、カメラの角度でゆがんでいたら、

切り抜く前に

イメージ > 変形 や

フィルター > レンズ補正 で

変形させておく必要があるかもしれません。

スポンサードリンク