2013/11/12

[コピースタンプツール] 写真の一部を消す・複製する


画質調整のツールは、「エキスパート」モードで、使用できます。
画質調整の中から、コピースタンプツールをご紹介します。
画質調整
コピースタンプツール (パターンスタンプツール)

コピースタンプツールのツールオプション(ブラシのサイズを調節は良く使います)

コピースタンプツールには、2種類の使い方があります。
  • いらないものを消す
  • 必要なものを複製する

コピースタンプツールの使い方 <消す>

 では、この写真の馬を消してみましょう。
コピースタンプツールをつかうには、まず コピー元を指定します。

「Alt」キーを押しながら、コピー元にしたい部分をクリックします。

(上の画像のようなアイコンが画面に表示されたらクリック)

ブラシサイズを調節して、消したい部分をドラッグしていくと、コピー元が複写されます。

完成です。


*いらないものを消す作業は、スポット修復ブラシツールの方が作業がカンタンかもしれません。

コピースタンプツールの使い方 <複製する>


こんどは、馬の部分を「Alt」キーを押しながら、クリックしてコピー元にします。

コピーしたい場所に、カーソルを動かしてドラッグし始めると

先ほどクリックした部分から、複写が始まります。

完成です。



たとえばこんな写真を

コピースタンプツールだけで、こんな風にすることも出来ます。

(重なっている部分だけ、ブラシサイズを小さくして作業しています)

色々試してみてくださいね。

その他のツールの使い方は、
ツールボックスの使い方(基本編) の、リンクからご覧ください。
スポンサードリンク