2013/10/03

レイヤースタイル レイヤーに効果をつけてみよう。


フォトショップエレメンツ12でも、フォトショップCS6のようなレイヤースタイルを一部適用する事ができます。プリセットの中から適用して、他のスタイルを追加することもできます。

「エキスパート」モードのレイヤーパネルで
効果をつけたいレイヤーを選択してから、
kouka1

画面下部のfx(効果)をクリックします。

真ん中の「スタイル」を選択、プルダウンから「複合スタイル」を、選択し

1つめの「イエロー、オレンジ」ダブルクリックして適用します。
今回はシェイプレイヤーを選択しています。

(シェイプレイヤーは、選択中アウトラインが表示されますが、選択を解除すると、アウトラインは非表示になります。)

ドロップシャドウを追加してみよう

 プルダウンから「ドロップシャドウ」を、選択し、
1つ目の「ソフトシャドウ」をダブルクリックして適用します。


レイヤーパネルに戻ると、右側に「fx」と表示されています。

fx」をダブルクリックすると、スタイルの設定を変更できます。

サイズ(拡散するサイズ)・距離(画像から影までの距離)は、
画像サイズによってちょうどよいサイズが変わるので、
スライダを動かして調整してみてください。

影のカラーも黒い四角をクリックすることで変える事ができます。

影の落ちる方向は、丸い円の「角度」の中の線をドラッグするか、数字を入力します。
(線の方向から光が当たっていると考えてください)

上手くいったら、「OK」を押します。
一度レイヤーに効果をかけるとレイヤー右クリックで、レイヤースタイルのコピー・ペースト・削除ができるようになります。

同じ効果をいくつかのレイヤーに適用したいときは、ぜひ試してみてくださいね。
スポンサードリンク