2013/10/01

縦長の写真を横向きに使いたい時


フォトショップエレメンツ12を使っていて、「ウエブページのバナーに使いたいのに、「縦長の画像しかない」時や「背景におきたい画像の縦の長さが足りない」時に、便利なのが 

「再構成ツール」です。

再構成ツールを使ってみる

再構成ツール

「エキスパート」モードで、再構成ツールを使ってみましょう。
 このような横長の写真を縦長に変更するのは簡単です。
再構成ツールのツールオプションで、W:(幅)を、「50%」と入力すると
必要な部分を残して背景部分だけが、縮小されます。

縦長の写真を横長にするには?

まずさきに、カンバスのサイズを変更しておきましょう。

「エキスパート」モードで、ファイルを「背景」から「レイヤー」に変更しましょう。

レイヤーパネルの、背景を「右クリック」して、「背景からレイヤーへ」を選択します。
小さな画面がでるので、そのまま「OK」を押します。

レイヤーパネルの文字が「背景」から「レイヤー0」に変わったはずです。


次に、仕上がりサイズに画像を変更しましょう。
 「イメージ」>「サイズ変更」>「カンバスサイズ」を選択します。


サイズをプルダウンで「%」に変更し、この画像の場合横幅を2倍にしたいので

幅200%高さ100% 基準位置の矢印を選択します。
今回は、左に伸ばしたい時ので右の矢印を選択しました。


こんな風になったら「OK」を押します。

あとは、再構成ツールにお任せです。


今回は「ガイド」モードを選んで、右のメニューから「再構成ツール」を選択します。
下のような画面になると思います。



補正後の写真の左の四角を画面の左端までドラッグしたら、

「現在の操作を確定」し、「完了」を押しましょう。

*伸びて欲しくない大事な部分が、伸びる場合は、
check_noneを押して一旦キャンセルし

写真をドラッグする前に、「保護」を使って、塗りつぶします。
(画像が大きい場合はブラシサイズを先に大きくしておきましょう)


画像の印刷サイズを変更する場合。解像度の事が分からない場合は、
画像ファイルの解像度とは」 をご覧ください。
スポンサードリンク